wordpressでブログを設定したら、次はサイトアイコン(ファビコン)を作ると、本格的なサイトらしくなってきます(個人的感想です)。サイトアイコンは、ブックマークや閲覧履歴に出てくる、あれです。作らない人もいるかと思いますが、あるとサイトの個性がアピールできて、ブックマークから見つけてもらいやすくなって閲覧者にとっても便利だと思うんです。

サイトアイコンはサイト名を利用することが多いですが、サイト名が長い時は頭文字を使ったり、象徴的なイラストや記号を使ったり、考え出すと楽しいですよ。

wordpressでは、設定すると自動でhead内にタグを書き込んでくれます。設定するには、外観/カスタマイズを選んで「サイト基本情報」を開きます。サイトアイコンには512px×512pxの画像(.icoでなくても.pngで大丈夫)を「メディア」にアップロードします。それを選択したらOK。

私は、サイト名をそのまま入れました。かなりシンプルです。素敵なアイコンが多い中、逆に目立つかなあと思いました。

ブログを始めたら、ぜひ設定してみてはいかがでしょうか。